いらっしゃいませ!

Item Ranking

  • No.1

    CB1300SB「SC54」用SSB

    CB1300SB「SC54」用SSB [HS37]

    60,500円(税別)

    (税込: 66,550円)

    SSBはサクタスポーツバンパーの略でして、軽量コンパクトで バンク角を犠牲にせずバイクでスポーツできるバンパーを目指しています。 その性能は街中で…

ぶん田のイニB日記

2026 中国 四国ツーリング後半

15日

R439→京柱峠→天空の村かかしの里→R439R438「合流」→徳島港→南海フェリー→和歌山→

今日は逆ルートで来る友人の福〇君と合流するので、わりとゆっくりなスタートです。

「だって出来る限り439を共有したいですからね!(笑)

また山荘梶ケ森から徳島までの距離は150㎞程度と少な目なのもあって余裕の日程です。

ただ徳島以降の予定は全く立ててないので、徳島到着時間次第で大きくその後が変わります。

IMG_6008.JPEG

朝の梶ケ森はかなり寒くてカッパを着てのスタートでした。

順調に走っていき439を代表する京柱峠にさしかかります。

上りは割と気持ち良く走れるまあまあの良い峠でしたね~

IMG_6018.JPEGIMG_6026.JPEG

しかーし下りはかなり荒れていて、道幅は杓子峠に比べれば広いものの、ラインを選ぶ感じでした。

そして前回の四国ツーリングでも寄った天空の村かかしの里に立ち寄りました。

沢山のかかしが村の中を埋め尽くしてます。

IMG_6030.JPEG

IMG_6034.JPEG

福〇君の現在位置とこちらの位置を確認しながら、剣山の民宿まつうらで祖谷そばを食べながら到着を待ちました。

IMG_6043.JPEGIMG_6038.JPEG

ここから439号は438号と合流して徳島まで繋がってます。439号線の表示はここまでなので、439号の徳島側の最終地点と言っても良いのかもしれません。 しかしネットでは徳島の438号の起点が439号の起点となってますので、そこを目指しました。

IMG_6048.JPEG

これで酷道439号線を完全走破した事になります。

ラッキーな事に通行止めの区間も無く完全制覇が出来ました。

台風直後って事もあって酷道を十分以上に味わえて満足な二日間でした。


さて、この後の事は何も考えてなかったので、決めなければなりません。

淡路島から明石大橋を抜けるルートにするか?南海フェリーを使って和歌山に渡るか?東九フェリーに乗って楽をするか?

フェリーの時間を見ると東九フェリーは無し、、南海フェリーは食事をして別れを惜しむ時間を考えると丁度良さそう!

って事で南海フェリーを選択しました。  フェリーの時間は16:25って事なので和歌山に着くのは18:40

そこからの移動は止めて宿を取る事にしました。食事をしながらサックと決めて、仲間たちとお別れです。

IMG_6049.JPEG


16日

さて和歌山からのルートをどうするか?

紀伊半島1周ルート?  真っ直ぐ鳥羽を目指して伊良子フェリーを使うルート? それよりも今日帰るのか?

紀伊半島1周は無いだろうからと国道24号を吉野町方面に向かいます。走り始めてしばらくすると通勤混雑っぽい感じになって来たので、急遽ルートを変えて高野山を目指し始めます。

IMG_6061.JPEG

朝6時位って高野山はコンビニもスタンドも空いてないんですよね~まあそのまま荒れた371号を下って吉野町を目指します。

さてここで選択が出てきます。 伊良子フェリーに乗るのか? 時間は?あれ普通に行ったのではかなりギリギリ。

1~3時間待ちになる可能性大!  って事で一気にルート変更。

よし名古屋を抜けて岐阜、長野を目指そう(^^♪

ここは高速を使って渋滞を回避しながら中央道を目指しました。

多治見ICまで来ると工事渋滞の表示。。。う~~ん 地図を見ると東農なんじゃもんじゃ街道っていう怪しい名前のルートがあるじゃないですか! これを行ってみよう。。

なんじゃもんじゃ街道  さてどんなルートかと思いや,快走の普通の道でした〓

その後は国道19号で木曽福島を目指します。大型トラックも多く普通に景色を楽しみながらの走行です。

目指すは伊那です、権平トンネルを抜ける頃には4時位になってました。。さてさてこのまま帰るのも可能だけど

なんとなくビーナスラインから美の森美術館からの景色が見たくなってしった。

見たくなったのは仕方ないので、伊那で茅野の宿を探します。  宿が決まれば残りは高遠~杖突峠のみです。

気持良く走って宿到着~

R24→R370→高野山→R371R24→吉野町→R166→伊勢自動車道→名古屋環状2号→名神高速→中央自動車道→多治見ICR19→東濃なんじゃもんじゃ街道→R19→木曽福島→R361→伊那→高遠→茅野


17日  最終日の目的地は美の森美術館! 4時スタートで綺麗な景色を求めてスタートです。

途中では鹿野群れに何度も会いながら、鹿野の不意の動きに注意しながらビーナスラインを上ります。

IMG_6078.JPEGIMG_6084.JPEG

景気を楽しんだあとは、安全に自宅を目指します。

何時もと少しルートを変えて、戻りましたが最後は柳沢峠を越えて無事朝9時に帰宅出来ました。

ビーナスライン→美ヶ原高原→県道178→R152→白樺湖→R152→諏訪南IC「中央道」→勝沼IC→R441→柳沢峠→青梅

IMG_6091.JPEG


総走行距離2395.1㎞!  1日平均342㎞ 雨に降られた時間は2時間程度かな?

とても天気に恵まれた7日間だったと思います。

初めての山口県と酷道439号線の走破と全ての計画を完遂できて大満足のツーリングとなりました。

これでバイクで走った事のない都道府県は無くなったので、次はまたここ行きたい!って所を選んでゆっくりと行きたいと思います。